2021年JGP修行#6 羽田〜那覇(1泊2日2往復)|国内旅行#9〜沖縄 那覇〜

国内旅行

本記事は以下のような方を対象としています。

• JAL上級会員(JGC/JGP/ダイヤモンドなど)を目指しいてる方
  • 1泊2日で2往復修行をされる方
  • 飛行機での移動が多い方
  • 沖縄への旅行を検討中の方
  • リーガロイヤルグラン沖縄那覇宿泊予定の方

はい、どうもー、にわたまです。

前回JGCの上級会員のJGCプレミア🔔の基準は達成しました!

そのため今回から更に方針を変更し、頂上(てっぺん)である

JMBダイヤモンド💎

を目指すために引き続き修行を行っていきます。

現在までの今年の獲得FOPは

85,872 FOP

となりました。

ダイヤモンドまで上手くいけば2回の羽田 – 那覇2往復で達成できそうな状況です!💦

空路についてはいつもと同じく修行にとっての効率的な空路である東京羽田から沖縄那覇便になります。

今回は1泊2日2往復修行です!✈️💦

こちらの記事を見ることでJMBダイヤモンド💎修行を考えている方にとっては以下のような情報が参考になるかと思います。

• JGC修行に関しての準備について
  • JGC修行時の時間の過ごし方

また沖縄への旅行を考えている方(特に低予算)にとっては以下のような情報が得られるかと思います。

• 沖縄の観光地や地元のスポットなど観光情報
  • 低予算での滞在に必要なホテル・ゲストハウスのリアルな情報

前回の修行の記事(以下)は以下になります。こちらもあわせ読んで頂ければ嬉しいです。

もしよろしければ、コメントやSNSでのシェアや以下の参加しているブログランキングをポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

また良かったら<Twitter>もやっていますのでフォローなどもよろしくお願いします。

それでは早速いきたいと思います。

11月13日 13:30 – 15:55 ワックワクの修行

すっかり秋になった修行

すっかりともう秋の紅葉のシーズンに差し掛かってきたこの頃。

近場の木も赤〜黄色の葉をつけるようになってきました。

今回の修行はちょっと気分が高鳴る修行です。

なぜかって?

緊急事態及び時短営業が解除!

ようするに夜ご飯はコンビニ以外の選択肢が取れるんです!

これはもう胸が高鳴ります✨

高鳴る鼓動を抑えながら羽田空港へと向かいたいと思います。

羽田空港にも活気が戻った

羽田空港第一ターミナルに到着。

JALで修行する修行僧にとってここはもう見慣れた光景。

ただ最近と違うのは人混みの復活👨‍👨‍👧‍👧

見た目で分かるくらいここ最近の緊急事態宣言下とは違う人の多さを肌に感じました。

羽田のダイヤモンドプレミアムラウンジ

そして一直線に向かうのはもちろんダイヤモンドプレミアムラウンジ。

この日が来ることを待ち望んでいたので、ラウンジ内に入ってからも向かう場所は一直線でした。

ラウンジにはアルコールが戻った

それはもちろんこちら!

アルコール類の提供が復活しました🍺

これまで緊急事態宣言下では外食でのアルコール類の提供停止と共に、このラウンジでのアルコール提供も停止されていたことから、修行で来るたびに健康的な飲み物で終始していましたが、今回は速攻でタンクを空にする勢いで飲みました!

普段はもちろん自宅では飲めるんですが、ここで飲むのはこれからの修行の意気込み・気合い・喝を入れるための儀式なのでやる気で満ち溢れた気分でした💪

久しぶりのアルコールセット

いつもの如くお昼時に来ているため軽食を済ませたいと思います。

カレーパンにビール、ずんだスープにシナモンロール的なの。

結果飲み過ぎたラウンジ滞在

最終的にはビールが2杯におにぎりとトマトジュース、ハーゲンダッツとアルコールが入ることでおいしくたくさんいただくことが出来ました。

やっぱり、ラウンジでまったりとした時間を過ごしながら食事は最高ですね!

修行のためにラウンジに来ているのか、ラウンジのために修行に来ているのか見失います。

旅行客の長蛇の列

そうこうしているうちに搭乗時間です。

見ての通り旅行を待ち望んでいた方々の多さにびっくりです。

列の並んでる横では家族連れの旅行客などたくさんの人が久しぶりの旅行を楽しんでいるようでした。

早くこんな風景が日常になって欲しいものです。

1往復目往路の機材

今回乗る機材

いい感じに晴天のため夕日に照らされています。

早く乗りたい✈️

A350-900

そして搭乗

今回の記事あはA350-900

最近はなんだか乗り慣れた機材です。

でも今この記事を書きながら思うのが、エコノミー(国内線普通席)で目の前に液晶があるなんて不思議な感覚だなと。

その昔は液晶なんてなかったし、これだけでもテンションが上がります。

普通席でもディスプレイはついてる

今回は当日アップグレードでクラスJ!

と言いたいところが、人の多さで種別Sにも関わらずクラスJすら取れない・・・

それほどまでに旅行需要が高い状況でした。

いつもお仕事お疲れ様ですJALの整備員さん

機内から誘導のための整備員さんを1枚納めました。

こういった方がお仕事されているお陰で安全な空の旅ができているのでいつも感謝しています。

コロナで本当に大変な中いつもありがとうございます。

機内は満員

機内の様子はこんな感じ。

全ての座席に人がいる状況なんてコロナ前にしか見たことがない。

そのあとはダウンロードしておいたYouTubeの動画などを見ながらまったりと過ごすことに。

すっかり到着時には真っ暗

気づくといつの間にかもう沖縄に到着です。

もう時期も時期なので、着いた頃には既に真っ暗な外。

月日が経つのは早いですね。

那覇空港のシーサー

那覇空港に着いたので、久しぶりに空港の角にいるシーサーにご挨拶。

今回も1泊2日の修行のため今夜のホテルに移動することに。

本日の宿はゆいレール「旭橋」駅

ゆいレールで今日の宿がある旭橋駅へ移動。

そして今夜泊まるホテルというのが・・・

リーガロイヤルグラン沖縄の外観

こちら!

リーガロイヤルグラン沖縄

です!🏨

リーガロイヤルグランの入り口2階

旭橋駅から遊歩道を通って直結しており雨の日でも雨に濡れずに向かうことが出来ます。

写真は2階部分にある入り口。

フロント自体は上層階にあるタイプなので入り口に入ってからエレベータで上の階に向かいます。

フロントで受付を済ませた後にようやく自室へと向かういます。

リーガロイヤルグランの客室

お部屋はこんな感じ!

ソファーもありベッドルームがおおよそ10畳くらいの広さ🛌

リーガロイヤルグランの洗面所

洗面所付近も落ち着いた雰囲気と照明となっていて、全体的にラグジュアリーな感じになっています。

リーガロイヤルグランのアメニティ

もちろんアメニティー類は一通り揃っており、種類も豊富です!

リーガロイヤルグランの浴室

浴室についても広めのバスタブと椅子も置かれており、広めのバスルームでした!

少しだけ気になったのは浴室の乾燥具合が悪いのか少し生乾きっぽい匂いがしたのが残念でした💦

今回は沖縄での宿泊を伴った修行が最後になりそうなので、思い切っていつもとは違ってほんの気持ちだけグレードの良いホテルにしました!

リーガロイヤルグランのラウンジスペース

フロント横にある共有スペースの雰囲気。

この左手に見えているところに宿泊者向けの無料ドリンクや紅茶やコーヒー、確かアメニティー類などご自由に!といった感じになってました。

ホテル内を散策し終わったところでいよいよ楽しみにしていた夜の沖縄散策をするために国際通りに方に向かいたいと思います。

おきなわ屋

国際通りのおきなわ屋のシーサーオブジェ。

これまで緊急事態宣言の時はどこのお店も閉まっており、少しやってた時期でも20時には閉まってしまう状況でした。

そのためこれまでは羽田から沖縄についてホテルにINしてから、準備して外に出た頃にはもう終了という感じでしたが、今回は人の出やお店の開き具合は結構あったので、夜ご飯をどこで食べようか国際通りを端から端まで練り歩きました(笑

途中豪雨になり、コンビニで折り畳み傘を買いながらも、心折れることなく吟味しました。

ぱいかじ久茂地店

そして決めたのがこちらのお店!

以前コロナ前に沖縄に旅行に来た際に行こうと思ってたお店で、その時は寄ることが出来なかったので今回はこちらを選んでみました。

そして料理についても沖縄に来たんだから、おちろん無難でもこれたのむでしょ!というメニューで頼んだのがこちら!

沖縄料理ずくし
  • ラフテー
  • ゴーヤチャンプルー
  • 海ぶどう
  • ラフテー玉子めし
  • 美らマグロ
  • 生ビール
  • シークワーサー酎ハイ

もうね、全部がね、美味いのなんのって。

そんな中でもこの玉子めしの美味さったら、鉄板だったし、ゴーヤチャンプルーも見かけによらず皿が深いので、かなりのボリュームでうまかった。

あとはラフテーがしっかりと味が染み込んでて、かつカラシを塗りたくっても全く辛くないほどの良い感じの脂具合がトロけるおいしさでした✨

その後はゆっくりと各料理を楽しみながら、お酒も飲んだくらいにして過ごしてホテルに戻りました。

ホテルの締めアルコールとアイス

ホテルに戻る前にコンビニでアイス(もちろんブルーシール)と不足分のアルコール(おっさんお決まりの男梅サワー)を買って帰りこの日を締めることに。

リーガロイヤルグランの朝食ブッフェ

翌朝はホテルの朝食付きプランにしたことから朝食ブッフェに。

7時半くらいに来た時には既に長蛇の列で30分ほど待たされる状況でしたので、みなさん宿泊の際はもっと早くに朝食は行ったほうがいいです。

ブッフェスタイルなので自分でビニール手袋をして取る感じでした。

スクランブルエッグの上に目玉焼きを乗せるあたり我ながら自分のセンスを疑います👀

そして朝食後は修行に向かう準備をしていざ出発!

那覇空港に向かうゆいレール

行きと逆にゆいレールにて那覇空港に向かいます。

那覇空港のラウンジでも飲む

そしてもちろん那覇空港ではラウンジに直行して、ビールサーバーに直行します。

お腹はいっぱいだったけど、やっぱりここは懐かしのラウンジビールのお供に紅イモあんぱんでいっぱいキメたいと思います。

紅イモあんぱんとビールで休憩

どこで飲んでも同じビールはビールですが、やっぱりラウンジで飲むと修行に気合が入ります。

少しだけラウンジで時間を潰したのちに搭乗時間になったのでゲートの方へ移動。

羽田の戻りも旅行客でいっぱい

やっぱりゲート近くに移動するとたくさんの旅行客の方々でいっぱい💦

この日も満席に近い状況でした。

当日アップグレードを狙ったのですが、今回もまたクラスJすら確保できない状況。。。

1往復目復路の機材

今回乗る機材はこちら!

と言ってもいつもと変わりないです。

同くA350-900

生きと同様にA350-900です。

最近クラスJが当たり前に取れてたので、クラスJじゃないとこんなにも前の座席と圧迫感があったのかと少し驚きました。

ここでも乗った瞬間から「羽田に着け〜!」と祈ってました。

羽田空港に戻った際の人混み

そして羽田に到着✈️

降りて手荷物受け取りの横を通って思ったのが、沖縄便だけじゃなく、どこもすごい数の人が旅行に行ってたんだな。と。

手荷物受け取りのところに人混みがたくさんできるくらい見た目で混在してました。

そんなのを横目にまだ本日もう1往復ある人間は空港内でとる昼食を何にしようか迷っていました。

お昼は羽田空港の新大和

今回は行ったことがないお店ということでこちらのお店

新大和

にて昼食を取ることに。

新大和弁当

注文したメニューはこちら!

• 新大和弁当
  • 日本酒1合

お酒は欠かせません。飲まずにやってられません。

新大和弁当は量はボリューミーという感じではないですが、ちょうど腹8分目という感じでバランスもよく良かったです!

朝食からそんなに時間も経っていないので、正直満腹x2という感じで向かった先はもちろん

アイスとビールで結局ラウンジ

ラウンジでルービー🍺をスーアイ🍦でキメました!

この組み合わせが合うのかどうか試す意味でも同時に食してみましたが、そもそも腹一杯なので気分悪かったです(笑

そしてあっという間に搭乗時間✈️

2往復目往路はクラスJ

今回はなんとか当日アップグレードでクラスJをゲットできました!

そして実は今までの人生で知らず、今回初めて知ったことがあったのが、

初めて知った機内ドリンクのコーラの存在

機内のドリンクサービスでコーラが会ったこと(笑

今まで知らなかったけど、なんか隣の人が頼んでたのを見たので初めて知りました💡

サイズは小さい缶のサイズなので量は多くないですが、ちょうど紙コップ1杯サイズです。

コーラとYouTubeで大満足のおっさんはそのまま沖縄へと飛び立ちました。

那覇空港でジューシーおにぎりとお茶

そして沖縄に到着と同時にラウンジに(笑

でも沖縄空港がやはり混雑している証拠なのか、ダイヤモンドプレミアムラウンジですら空きがない状態で、かろうじてトイレ横にある別室のラウンジスペースにておにぎりとお茶で過ごすことができるほど。

みんな旅行行きたくて仕方なかったんですね!

そしてすぐに搭乗時間。

2往復目復路もクラスJ

帰りの飛行機についてもクラスJをゲットできたので比較的まったりとした空間で帰ることが出来ました。

ただ前後左右が若いキャバ嬢みたいな人x2と若い年頃の女子x2という感でおっさんはなかなかドキドキしながら落ち着きはなかったです(笑

帰りの東京タワー

そうして東京に着いた頃にはもうとっくに夜の夜。

東京タワーがとてもきれな冬の空でした。

今回の沖縄修行もおしまいです

やっぱり飛行機は美しい

今回の羽田-沖縄修行の総費用

今回の羽田-沖縄での1泊2日2往復の修行の旅。

気になる費用の合計は

¥74,632

<内訳>

• 航空券・・・¥44,140 + ¥2,000アップグレード(クラスJ x 2 )
  • 宿・・・¥19,599(¥24,599宿泊費 – ¥5,000 AMEX誕生日クーポン)
  • 交通費・・・¥540(¥270 x 1往復)
  • 食費・・・¥6,945(¥4,444 + ¥1,980 + ¥521)
  • その他・・・¥1,408(コンビニ傘)

今回は最後の宿泊を伴った修行の想定だったので、ホテルは少しいいところを抑えました。

そのせいもありますが、ようやく沖縄で外食もできたことで費用が高くなってしまいました。

ただしホテルについてはアメックスプラチナにて誕生日にクーポンをもらっていたのでそれを利用することで少し安くできています。

ホテル以外の決済についてはいつも通り、軽装下のためにオールJALカードでのクレカ決済です(交通費はモバイルSuica)

もしJALカードまたはアメックスプラチナの紹介が欲しい方いましたらコメントやTwitter等でメッセージください(紹介されると入会時のボーナスマイル・ポイントが追加となります)

今回のFOP獲得数と今年の累計FOP

今回の獲得FOP

6,296 FOP

今年の累計FOP

92,168 FOP

JMBダイヤモンド💎(100,000 FOP)まで残り

あと 7,732 FOP

まとめ

今回はJAL修行(JMBダイヤモンド修行相当)の6回目についてお届けしてきました。

約1ヶ月ぶりの1泊2日2往復の修行。

ホテルは今回「リーガロイヤルグラン沖縄那覇」さんを利用させていただきました。

場所は最寄り駅のゆいレール「旭橋駅」直結のアーケードという感じなので雨にも濡れません!

でも今回は沖縄国際通りの居酒屋に行きたくて、結局めっちゃ濡れてしまいました☂️(笑

ホテル自体はかなり広く綺麗な作りだったので、ラグジュアリーな雰囲気を楽しむことができました。

国際通り自体は結構お店も閉店してしまったのか、まだ復活は志半ばという風に見えました。

なんとかこのままコロナについては停滞した上で、経済再開と沖縄の復興が進めばいいと心から願っています。

そして今年の本格修行でなんと今回初めてのファーストクラスへのアップグレードならず・・・😭

やっぱり皆さん旅行に対して心待ちしていたのか、空席もほとんどなく人も結構沖縄に来ていこともあって当日アップグレードでは取ることができませんでした。

そのせいで想定外に調整の1修行増えました!

さて、どこにいこうか。。。と悩む日々。

これからも修行の際は皆さんに修行内容について情報発信していきたいと思います。

2021年の6回目のJAL修行の旅いかがでしたでしょうか?

次回の航空券も既に手配していますので、また公開しますので次回もお楽しみに!

お知らせ

Twitter / Instagram / YouTube でも発信しています!

フォロー、シェア、チャンネル登録などもよろしくお願いします。