2021年JALダイヤモンド修行#7-1羽田〜伊丹(2泊3日1往復) 前編(京都編)|国内旅行#10 京都/大阪

JALダイヤモンド修行 国内旅行

本記事は以下のような方を対象としています。

• JAL上級会員(JGC/JGP/ダイヤモンドなど)を目指しいてる方
  • 羽田 – 伊丹の往復で修行をされる方
  • 飛行機での移動が多い方
  • 京都・大阪への旅行を検討中の方
  • 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺に宿泊予定の方

はい、どうもー、にわたまです。

いよいよ最高峰の上級会員のJMBダイヤモンド💎を目指すための修行に移行した前回。

順調に行けばそのままラスト1日2往復の羽田 – 那覇の修行を行うことでFOPが到達して修行達成(解脱)となる想定でしたが、前回ファーストクラスが取れず。

そしてクラスJですら種別Sにも関わらず2区間で取れない結果となったことで、

• ファーストクラスに最低2回アップグレードできないと到達不可
  • クラスJすら当日アップグレードできない可能性も出てきた

というような状況になってきました。

次回の修行日程が12月の中下旬ということを考えるとその時期に追加の行程をねじ込むには予約自体が困難な可能性や航空券自体が高騰している可能性すらあるため、今回羽田 – 大阪伊丹の修行をねじ込みました!

果たして今回の羽田 – 大阪伊丹のJAL修行の旅についてどのような結果になったのか?!

おさらいとして現在までの今年の獲得FOPは

92,168 FOP

となっています。

今回は2泊3日1往復修行です!✈️💦

その中でも今回は京都編についてお届けします!

こちらの記事を見ることでJMBダイヤモンド💎修行を考えている方にとっては以下のような情報が参考になるかと思います。

• JGC修行に関しての準備について
  • JGC修行時の時間の過ごし方

前回の修行の記事(以下)は以下になります。こちらもあわせ読んで頂ければ嬉しいです。

もしよろしければ、コメントやSNSでのシェアや以下の参加しているブログランキングをポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

Twitter / Instagram / YouTube でも発信しています!

フォロー、シェア、チャンネル登録などもよろしくお願いします。

それでは早速いきたいと思います。

11月19日 4:00 – 6:30 どうでもいいけど早過ぎない?

朝早く出発

この日は会社の代休をくっ付けてせっかくのお手製3連休にしたので、ほぼ旅行気分でたくさん時間を捻出するために朝一便で行くことに。

結果やっぱり羽田に行くにはこの時間に出発することになります💦

流石に11月の夜明け前

腕の濃い毛を出してると寒いです🤧

で、頑張って走ってモノレールに向かいます!

早朝のレインボーブリッジ

モノレールから見える夜明け前のレインボーブリッジ

いつぞやの沖縄の時はもっと朝日があって、それでいて灯りもついててかなり綺麗でしたが、今回はただのレインボーブリッジという感じ。

羽田空港第一ターミナル

そして少し揺られていると到着する

もう何度も来ているこの場所ですが、流行り来た!という感じでいつもこの一枚は撮ることに。

でも人気も全然なく、中も若干この時間帯は暗めです。

受付カウンター周辺は人気が少ない

出発フロアにエスカレータで移動するもこの時間帯のなので人の数は疎ら。

でも緊急事態宣言の時は本当に人がいなかったので、それに比べるとまだポツポツとスーツケースを持って歩いている人がいるだけでも改善した感じがしました。

そのまま南ウィングのファーストクラスカウンターに行ったら、この時間帯は北ウィングじゃボケという感じだったので、北ウィング側へ行く事に。

※注意)ちゃんとJALのファーストカウンターの方はそんな言葉遣いもせず、しっかりと受付までしてくれました。盛り過ぎてごめんなさい&ありがとうございます🎉

季節はすっかりクリスマスと恐竜

南ウィングと北ウィングのちょうど中間地点にあるお土産&レストランタワーのところには、すっかりクリスマスモードになっている恐竜がいました。

朝6時におっさんがクリスマス恐竜とツーショット決めます📷

軽く駆け付けいっぱい

その後はラウンジにて軽くいっぱい。

今回はビールとハーゲンダッツと、北ウィングだからあるのか粒野菜ジュースをチョイス。

と言っても、実は時間ギリギリに突入しているので一気飲みです。

ビールも、粒野菜ジュースも、ハーゲンダッツも🍦🥤🍺

今日は最初からファーストクラスで

今回は大阪伊丹空港へ向かうのが目的ではなく、FOP修行が目的。

そして最短で最安で確実性を取るためには往復ともこの距離でファーストクラスに必要があったことから最初からファーストクラスにて押さえました。

時間もなかったので、すぐに搭乗時間になり、そのまま搭乗

11月19日 6:30 – 8:00 人生で一度も食べたことないよ

羽田から伊丹の朝の機内食メニュー

今回の機内食メニューはクロックムッシュ

今だからはっきり言おう。

おっさんはそもそもクロックムッシュなど知らん。

CAさんに本日はクロックムッシュだと言われた時は知った風な顔をしたけど、もう一度言おう

おっさんは朝にクロックムッシュを食う生活はしたことがない。

ゆえに知らん

とろけるチーズぱんと言ってくれ(笑😂

朝の機内食

見た目はこんな感じ。

ヨーグルトにハムとチーズのコールスロー、サラダに白インゲン豆のシチューなど。

もう一度言おう、人生で1度たりとも

こんな整った朝食食べたことはない

君、これは健康食だよ。

おっさんは朝からどら焼きとかカップ麺とか前日のカレーライスとか、そういうのとかコンビニのサンドイッチだよ。

何だかかしこまっちゃった😋

早朝の沖の島たち

食事も食べ終わると時間の関係上(距離が短い都合上)すぐに回収されます。

そんな中窓の外を見るとようやく朝日と共に綺麗な海と島の景色が見えてきました。

朝日と共に見る景色は普段可能な限り遅く起きようとする自分にとってはいつも不思議な気分の高揚と共に見入ってしまいます。

そうしているとあっという間に大阪伊丹空港へと着陸します。

11月19日 8:00 – 10:00 大阪から京都予定0で向かう修行僧

伊丹空港バスターミナル

伊丹空港から先はまず本日の目的地である京都に向かいます。

京都に行くには鉄道などもありますが、直通で京都駅まで一度席を確保できれば乗り換える必要も人の流動性もないので高速バスで行く事に。

こんなご時世なので、人との接点が多いほど危険ですからね。

京都駅

ということで、光速バスに揺られること1時間ほどで伊丹空港から京都駅前に到着します。

そのままの足で京都駅の地下から地下鉄に乗りますが、この時に一日乗車券も自動販売機で購入しておくと便利です。

ここからはまだ早いですが、ホテルの方へ移動します。

なにぶんの来たばかりなので、荷物を置かないと移動がしづらいことからホテルで預かってもらう作戦です。

地下鉄で四条烏丸(?)辺りで降車し、歩くこと15分ほど。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

本日の宿に到着しました。

本日の宿はこちら

そう、なんとこちらのホテル併設されているのがなんとも京都らしいお寺なんです!

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺の外観

外観はとても綺麗です。

ちょっと周りの建物と挟まれている感じにはなっていますが、立地も名称の通り四条河原町にあり、京都観光の拠点にはうってつけ!

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺のフロント

内装ももちろん和で統一されてはいますが、随所にお寺を感じさせるものがたくさんあります。

入り口にはお香を焚いていたり、直視できるのかわからないですが、窓越しにお堂(仏像)を見ることもできました。(今回はちょっと暗くて、灯りの反射の関係上押さえておらず。。。)

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺のフロント前スペース

ホテルに到着後荷物を預かってもらい、早速チェックイン時間までのプチ京都観光を開始していきたいと思います。

この時点で約10時くらい。チェックインは15時くらいにと事前に伝えていますのでそれまでの5時間です。

11月19日 10:00 – 15:30 京都観光の予定を新設した修行僧

朝の先斗町入り口

まずは夜に来たい先斗町(笑

朝に来ることは今までなかったので、どういう雰囲気なのか確認のために来てみました。

時間も早いのでお店はやってる風ではなかったですが、打ち水している感じのがみれて風情がありました。

鴨川

そのまま真横に流れる鴨川の橋の上から。

この時間だとランニングをしている人がいたり、通勤・通学をしている人がいたり、釣りなんかをしている人もいました。

あとはようやくだね!と感じられたのがたくさんの修学旅行生が🚌

ずっと我慢して、そもそもできなかった年代や学校もあったと思うのでいい思い出作って帰って欲しいと思いつつ、ヤンキーが多かったので関わらないようにしました😂

八坂神社

そのまま通りを突き抜けて八坂神社⛩に到着。

ここでもたくさんの修学旅行生と共に秋の紅葉シーズンから観光客もいました。

久しぶりに来たので中を軽く練り歩くことに。

八坂神社にある美容水

初めて知ったのが、境内を歩いていると美容水なるところがあること。

何度か来たことがある八坂神社ですが、初めて知りました。

朝の寒い季節なので、とりあえづ救って塗るようなことはしなかったですが、どういう由来なのか気になるところです。

詳しい方いたらコメントかSNS等で教えてください。

バス移動

その後は食事をしようかと街並みを練り歩いていたのですが、まだ早い時間ということもあり、食事のできるお店がチェーン店以外は疎ら。

せっかく来たので、チェーン店以外で食べたいなという思いから、そのままバス🚌で移動して観光を継続することに。

嵐山と渡月橋

そして揺られること30分程度で着いたのがこちら!

嵐山🍁

この時期は山全体が紅葉に彩られて風情のあるところです。

時期的にはもう少しあと(12月頭前後)なので少し嵐山自体の色付きはほのかな感じでしたが、それでも紅葉と保津川、それにこの渡月橋の景色は昔の日本を彷彿とさせる雰囲気でゆっくりとした時間を過ごせます。

竹林の小径

嵐山にはそのほかにも竹林に囲まれた小径

竹林の小径🎍

など見るところはたくさんあり、JALの飛行機に乗るだけの旅人修行僧にはとても良いまったりとした時間を過ごせました。

11月下旬の保津川沿いの紅葉

場所によってはこのくらいしっかりとしたグラデーションの紅葉となっている部分もあり、天気の良い日でタミングさえ合わせると

嵐山の紅葉と川下りの舟

こんな感じの写真も撮れます📷

でもみんな考えることは同じなので、スポットには少し人だかりがありますけどね😂

湯葉コロッケとビール

景色だけでもよかったんですが、やっぱりお腹は空くのでお食事処を探していると、途中美味しそうなコロッケを発見!👀

食べ歩きの代表格といえばまずはコロッケとビール🍺ということで、湯葉コロッケとビールをいただくことに。

美味い!

これ以上のボキャブラリーはないのですが、これで十分伝わるやつです。

強いていうなら揚げたてのコロッケの中に、湯葉とすき焼き風のお肉の味付けがされたホクホクポテトが入っているので、ビールにこれが合うんです!✨

少しお腹が満たされたところでさらに練り歩いていると、あら、まぁ、映えそうなものがありますね。

華美だんご

華美だんご🍡

なるとても彩鮮やかな串団子がありました。

その他にもいろいろあったんですが、これが一番無難かつ真っ当な色使いだったのでこれを食べることに。

お味自体は色とりどりありますが、全部おいしい!くらいでそこまで違いはなかったような。

でも美味しかったですよ!

ホテルの部屋

そして時間もいい頃合いになったので、またバスに乗ってホテルの方へ向かうことに。

ホテルに着いたときには預けていた荷物を既に室内に運んでくれていたので、そのまま自動受付機でルームキー(カードタイプ)を受け取って部屋へと向かう事に。

お部屋はこんな感じ。とても広くて新しくて過ごしやすい部屋でした。

洗面台が寝室側にあるのが特徴的で、あとはバスタブがない部屋でした(ない部屋を予約したのか、全室ないのかは不明)

海外からの旅行者向けなのかもですね。

早朝便なのとビール飲みながらの観光移動だったので、結構眠気が限界でそのまま部屋で一休みすることに。。。。

11月19日 15:30 – 22:30 どうでもいいけど遅過ぎない?

先斗町

寝て起きたら、もう時間は夜でしたわ(笑💦

夜ご飯を食べようと急いで先斗町付近へと移動

でも、やってるところはやってるけど、結構もうラストオーダーというお店が多く、あとは和のテイストじゃないお店とか、それは京都じゃなくてもいいかな?というようなお店が開いてるような展開に。

寝過ぎた自分が悪いので、渋々諦めてホテルに戻ることにしました。

ただお腹は空くのでコンビニにて調達。

京都のファミマで買ったコンビニ惣菜系

でも新たは発見もそこには有り。

牛丼がなんだかパッと見ちょっと包装が違うな??と感じ、京都オリジナルっぽかったので、買ってみたんですが、これが異常に美味かった❗️

お肉の質がいいのか京風の味付けにされているのか、脂の甘みと肉の柔らかさにしっかり味が染み込んだ感じが絶妙に高級牛丼、いやむしろすき焼き丼という感じでした。

あとは晩酌しながら夜はそのまま疲れて就寝。

11月20日 8:30 – 10:00 修行僧の新たなストーリーへ

朝の朝食メニューは3品から選択

翌朝起きて、朝食をいただくことに。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺さんでは朝食は基本3つから選ぶ選択制となっています。

その中でも小鉢をどれにするか?など変更するものはあるみたいですが、

自分が今回チョイスしたのがこちら✨

鰻料理 青蓮(鰻と牛蒡の玉子とじ)

一番映えそうなの選びました。

他も見てみないとわからないですが鯛のお茶漬けもチョ〜迷った🐟

そして朝食も済ませホテルをチェックアウトして

「さぁ〜て、大阪でも向かうか☀️」

というところで、今回の伊丹修行前編(京都編)もここで一旦おしまいです。

今回の羽田-伊丹修行の総費用

今回の羽田-伊丹での2泊3日1往復の修行の旅。

気になる費用の合計は次回!まで乞うご期待✨

今回のFOP獲得数と今年の累計FOP

今回の獲得FOP

1,100 FOP

今年の累計FOP

93,268 FOP

JMBダイヤモンド💎(100,000 FOP)まで残り

あと 6,732 FOP

まとめ

今回はJAL修行(JMBダイヤモンド修行)の7回目京都編についてお届けしてきました。

前回の沖縄1泊2日2往復の修行の翌週に行く羽田 – 京都・大阪の2泊3日1往復の修行。

というか今回は修行要素を取り入れた単に旅行ですね✈️

ただ、前回の修行から日数がほぼ空いてなく、平日普通に社畜している身としては体がボロボロです😂(笑

ホテルは今回「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」さんを利用させていただきました。

場所は四条河原町近くにあるので、どこに行くにも便利かつ近くには錦市場や八坂神社、祇園、先斗町など徒歩圏内にたっぷりと観光できるところが密集しているので初めて京都に行かれる方にはベストなホテルかと思います。

内装もとても綺麗でしたので一度お試しください!🏨

あとは今回ちょっと時間感覚をミスってしまって先斗町で食事ができなかったですが京都の食事はとてもおいしいと思うのでぜひまたいきたいですね!

次こそは夏の鴨川沿いでの川床で🍱

これからも修行の際は皆さんに修行内容について情報発信していきたいと思います。

2021年の7回目京都編のJAL修行の旅いかがでしたでしょうか?

次回はいよいよ大阪編!🐙

来週くらい目指して公開したいと思っているので次回もお楽しみに!