2021年JGP修行#5 羽田〜那覇(1泊2日2往復)|国内旅行#8〜沖縄 那覇〜

国内旅行

本記事は以下のような方を対象としています。

• JAL上級会員(JGC/JGP/ダイヤモンドなど)を目指しいてる方
  • 一日2往復修行をされる方
  • 飛行機での移動が多い方
  • 沖縄への旅行を検討中の方

はい、どうもー、にわたまです。

今年は既に上級会員のJMBサファイア💎の基準は達成していることから方針を変更し、

JGCプレミア🔔を次の目標

として引き続き修行(JGP修行)を行っています。

しかも今回はこの修行の前にコロナの影響による2回目の救済措置としてJALさんから以下の発表がありました。

これによって今年度JGCプレミアのステータスを保有していることから、救済FOPの17,000FOP積算されたことで、修行前の時点で

78,592 FOP

となりました。

このギリギリJGPに届かないところからの修行スタートです!😂

空路についてはいつもと同じく修行にとっての効率的な空路である東京羽田から沖縄那覇便になります。

今回は1泊2日2往復修行です!✈️💦

こちらの記事を見ることでJGP修行を考えている方にとっては以下のような情報が参考になるかと思います。

• JGC修行に関しての準備について
  • JGC修行時の時間の過ごし方

また沖縄への旅行を考えている方(特に低予算)にとっては以下のような情報が得られるかと思います。

• 沖縄の観光地や地元のスポットなど観光情報
  • 低予算での滞在に必要なホテル・ゲストハウスのリアルな情報

前回の修行の記事(以下)は以下になります。こちらもあわせ読んで頂ければ嬉しいです。

もしよろしければ、コメントやSNSでのシェアや以下の参加しているブログランキングをポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

また良かったら<Twitter>もやっていますのでフォローなどもよろしくお願いします。

それでは早速いきたいと思います。

10月17日 13:30 – 15:55 生憎の雨らしいぜ!でもね。。。

羽田空港第一ターミナル

今回もお馴染みのJAL側羽田空港第一ターミナルに到着

この日は緊急事態宣言が解除されてから初めての羽田という事で周りを見回すと

人、人、人!👨‍👨‍👧‍👧

久しぶりにコロナ禍以前と変わらないくらいの人の数がいました。

保安検査場には順番待ちの列ができているくらい。

日曜日の昼過ぎだけど、旅行を待っていたのか、理由がよくわからず。

雨の中駐機しているJAL機

生憎の雨模様☂️

空港まで来る間にもまぁまぁ濡れました。

飛行機が揺れなきゃいいなぁと、ちょっとブルーになりながらも空港に到着。

でも今回はそんなネガティブなことだけじゃない。

ワクワクしながら期待していたこともある。それが、、、

いよいよビールサーバー復活

「ようやくラウンジでアルコール提供再開🍺🎉」

ずっと待っていた。

緊急事態宣言最中はずっと提供がされていなかったことから、全然飲めなかったビール🍺

ビール自体は家でも飲めるけど、ラウンジの待ち時間の間に飲みたかったんです!

ダイヤモンド・プレミアムラウンジにて軽食

早速、いつもの軽食と健康的なトマトジュースと一緒に栄養ドリンク「ビール」をキメます。

止まらないビール

どんどん進むビール、おかわりも進みます。

登場前に結構いい気分になっちゃった!(てへぺろ

緊急事態宣言明けは大混雑

そしていよいよ搭乗時間✈️

ここでもやっぱり実感するのが人の数。

沖縄便も今回予約を取る際に予約が結構いっぱいになっている状況でした。

そして今回空席街アップグレードをトライしましたが、クラスJすら種別Sでも取れず・・・

久しぶりの普通席。

いい事ではあるけど、緊急事態宣言解除の唯一の弊害。

10月17日 15:55 – 24:00 沖縄ハーバービューホテルはコスパ良い

空の上はとてもいい天気

空の上はいい天気☀️

今回搭乗機の羽田到着が遅れたことで出発が30分ほど押して離陸🛫になりました。

機内から見える沈みゆく夕日

そうなるといつもと違うのが見える外の景色。

綺麗な夕日🌇が見えます。

まさにこれから沈みゆく夕日のタイミングが幻想的🌈でした。

沖縄ハーバービューホテル

そしてついた頃にはもうすっかり夜の沖縄。

沖縄に到着後はそのままゆいレールに乗ってホテルの最寄り駅「壺川駅」にて下車し坂道など徒歩10分ほど歩くこと到着するのが本日の宿🏨

さんです!

値段がとても安かったので、あまり期待してはいなかったけど、着いてみるとかなり大きくしっかりとしたホテル!

これは期待したい✨

沖縄ハーバービューホテル室内

実際の部屋の雰囲気はこう!

かなり良くない?

綺麗な部屋でツインベッドに浴室には一般的なアメニティ類も全部ついている。

なんら不足なく、綺麗で大きめな部屋ということで非常にコスパの良いホテルでした

沖縄のとあるファミマ

食事については時短営業の兼ね合いで時間が合わず💦、、、

仕方ないので近くのファミリーマートへ買い出しに🚶‍♀️

ついてびっくり

「ファミマってこんなだったっけ?(笑」

野菜ブロックあるし、袋麺とか食品コーナー充実してるし、ちょっと度肝抜かれました😂

今夜の夕食

そして今回ゲットした戦利品はこちら!

• 大東寿司
  • 鯖の押し寿司
  • 缶酎ハイ「WATTA」
  • 缶ビール「41BEER(スイビール)」
  • 香味チキン

初の大東寿司🍣

食べる前からヨダレが止まりません!

沖縄限定のプレッツエル

あとは持ち帰るようのお土産

明治プレっチェルの沖縄限定商品!

だと思ったら、右上のロゴが明治でもなく、完全に沖縄限定商品だった(笑

この日は戦利品を食し、鬼滅の刃をTV📺で見て就寝🛌

10月18日 7:00 – 11:15 朝食は充実のメニュー!

沖縄ハーバービューホテル朝食会場の庭

朝は7時に起きて朝食会場へ

こちらのホテルの朝食会場は窓際ならホテルのちょっとした中庭の景色を見ながら取ることも可能です。

自分は早めに行ったこともあり、窓際をチョイス✨

早速ブッフェスタイルのためビニール手袋をはめて取りに行きます。

朝食ブッフェ

こんなご時世なので手袋の外側でカメラを持ってブッフェを撮ることができないので、伝わりづらいですが、メニューはかなり豊富✨

決して高級食材があるというわけではないですが、沖縄のローカルおかずなど和食がとてもいっぱいあったのでゆっくり泊まれる日ならたくさん数日に分けて食べたいと思いました。

今回は純和風で沖縄そばも含めてチョイス

味噌汁の具は欲張りすぎたわぁ(笑

ミニアクアリウム

その後はチェックアウトの準備をして、シャワーを浴びてチェックアウト

ホテルのロビーには水槽もあり、なかなか人懐こいハリセンボンなのかフグなのかが泳いでました🐡

かわいい💓

那覇空港でシーサーと記念写真

空港に到着して、チェックインも済ませて、ラウンジにて休憩

朝食をしっかり取ったので、ラウンジでは飲み物飲み。

残念ならが早い時間ということで11時まではアルコールの提供がなかったことからシークァーサージュースで締めました。

前回発見したシーサーの置物と記念写真を撮っておきたいと思います📷

晴天の中で準備を待つJAL機

いよいよ搭乗時間✈️

この日は快晴なので綺麗な空の旅ができそうです!

と思いながら、速攻で機内で寝てしまい、羽田に到着

10月18日 11:15 – 15:55 羽田空港で満腹!鋭気を養う!

羽田空港中華料理「彩鳳」さん

寝て起きてるだけでも、時間は既に朝食から6時間くらいは経っているので腹は減る💦

ということで、羽田空港の飲食店にてお昼を取ることに。

今回は2階にある中華レストラン「彩鳳」さんへ。

五目あんかけラーメンとチャーハンのセット

今回注文したのは「五目あんかけラーメンとチャーハンのセット」

次の飛行機の待ち時間までの腹ごしらえとしては完璧でした。

写真で蓋がされてて隠れてますが、しゅうまいもあってサイコーでした✨

ビールと

そしてその後は搭乗時間までラウンジにてビールとハーゲンダッツを堪能

ダイヤモンドやJGPのステータスを保有していると更にステータス修行がやりやすくなるといういい循環(笑

準備中のJALと夕焼け

東京は昨日の雨と関連して少し雲が多かったけど、なんだか機体と夕日がいい感じに幻想的な雰囲気を醸し出していました。

そしてそうこうしているうちに搭乗時間になります。

10月18日 15:55 – 22:10 いよいよ最後の1往復

沖縄世界自然遺産記念塗装

機内の窓から見えたのは沖縄の「世界自然遺産」登録を記念した記念塗装機

おめでとうございます!

今から行きます!すご戻るけど(笑

空と月と夕焼けと機体

空の上では窓側の席が取れたので、夕方には機体と共に夕焼け🌇と月🌕が一緒に見えました。

何度も乗ってるけど一度たりとも同じ空の景色にはならないね✨

と、思いながら沖縄へ到着。

沖縄ダイヤモンド・プレミアムラウンジ(紅芋あんぱん・ジューシーおにぎり)

沖縄では今度は空港外には出ないで、そのままラウンジへと向かいます。

緊急事態宣言中だったからなのか、今までは見なかった軽食としてジューシーおにぎりを発見したので早速ゲットすることに。

そのほかは定番の大好物「紅芋あんぱん」と朝には提供時間前だったビールいやBeer🍺

そしてあっという間に帰りの最後の便に。

最後はなんとかファーストクラスにアップグレードできました。

できる想定じゃなかったので、お腹結構キツキツにジューシーおにぎりとあんぱん食べたんだけど(笑

今回の機内食メニュー

機内に搭乗後、ファーストクラスの今回の機内食のメニューを確認👀

でもぶっちゃけ、目で追ってるけど何も頭には入ってきてはいない(笑

機内食「平戸城キャッスルステイ懐柔櫓」さん提供

そうしてやってきたのはこちらの食事。

今回は長崎県の平戸島にある「平戸城キャッスルステイ懐柔櫓(かいじゅうやぐら)」さん提携のお料理です。

そんなこんなでキツキツなお腹でも左右に揺れながら隙間を開けることで美味しくいただきます

今回の沖縄修行もおしまいです

今回の羽田-沖縄修行の総費用

今回の羽田-沖縄での1泊2日2往復の修行の旅。

気になる費用の合計は

¥65,979

<内訳>

• 航空券・・・¥42,740 + ¥10,000アップグレード(クラスJ x 2 + ファーストクラス x 1)
  • 宿・・・¥8,060(¥5,760宿泊費+¥2,300朝食代)
  • 交通費・・・¥540(¥270 x 1往復)
  • 食費・・・¥4,639(¥2,909 + ¥1,730)
  • その他・・・¥0

最近は序盤と比べて少しずつ合計費用が増えてきてますね。

航空券がちょっと高めになりつつあってというのと、2ヶ月以上先の予約ができていないのもあります。

決済についてはいつも通り、軽装下のためにオールJALカードでのクレカ決済です(交通費はモバイルSuica)

次回以降もJAL修行の旅についてお届けしますのでお待ちください。

今回のFOP獲得数と今年の累計FOP

今回の獲得FOP

7,280 FOP

第2回目の救済FOP

17,000 FOP

今年の累計FOP

85,872 FOP

🎉JGCプレミア達成🎉

今回はこちらのステータスを目指して年末までにと進めていましたが、JALさんからの2回目の救済FOP積算によって、一気に達成してしまったことから、ここまで来るともう行くしかないなと決意しました!

今年は目指します。何を?それはもうてっぺん

JMBダイヤモンド💎

を目指します。

JMBダイヤモンド💎(100,000 FOP)まで残り

あと 14,128 FOP

まとめ

今回はJAL修行(JGP修行相当)の5回目についてお届けしてきました。

久しぶりの1泊2日2往復の修行。

ホテルは今回「沖縄ハーバービューホテル」さんを利用させていただきました。

場所は最寄り駅のゆいレール「壺川駅」から徒歩10分ほど+坂道のところと、少し歩くことになりますが室内も広く、結婚式場などに利用可能なホールもあることから設備も整っており、コスパが非常に良かったです。

コンビニは徒歩5分ほどのところにあり、国際通り入り口までも徒歩10分ほどの距離になります。

今年はこのあとJMBダイヤモンドを目指していくことになりますが、年末まで残り日数も少なくなってきていたり、FOP的に沖縄2往復とアップグレードを期待するとFOPがオーバーキルしそうなのでその辺りの調整も必要になってきます。

これからも修行の際は皆さんに修行内容について情報発信していきたいと思います。

2021年の5回目のJAL修行の旅いかがでしたでしょうか?

次回の航空券も既に手配していますので、また公開しますので次回もお楽しみに!

お知らせ

Twitter / Instagram / YouTube でも発信しています!

フォロー、シェア、チャンネル登録などもよろしくお願いします。